うむり(´ρ`)

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

前々回の麺とのドリンクコメント大会の結論

【コメ時の俺の意見】
・ドリンクは、キャンプシップ内やフィールド内など、場所に関わらず効果時間はリアルタイムで30分である。その為、飲んだら早く降りた方が良い。

【コメ時の麺の意見】
・ドリンクは、キャンプシップでは効果時間は減らず、フィールド内と転送中のみ減る。効果は30分である。その為、いつ飲もうが降りない限りは時間は関係ない。


はい。これなんですが、『通常』の場合では、

俺:「正しかった」
麺:「正しい」

ということになる。


なぜかというと、

俺の意見=正解
麺の意見=不正解

↓ 春に仕様変更があり

俺の意見=不正解
麺の意見=正解

ということだからだ。








なんですけども、今日麺と話していると、それがどちらも現在は不正解になりそうな会話に至りました

ログ載せます。


b0162570_1583641.png


b0162570_1584891.png


b0162570_159744.png



似た体験、またはドリンクで不可解な出来事が起きた方は、お知らせください。
[PR]
by garnet_y7 | 2013-06-25 02:00 | PSO2

DF戦

特にこういう話をすることがゲーム内であまりないので、他の人はわかりませんが、私が気になることを書きます。

※人間なので、間違えることはあります。
なのでうっかりミスは除外です。
後述は私の主観です。
間違っている場合は教えてください。

①【DF本体戦】
キャンプシップからのダイブの先に自分が着いた際、降りている人が誰もいない状態・既に大勢集まっている状態という感じで状況は毎回違いますよね。
今私はRA・GUなので、既に降りているプレイヤーがいる際には、ライフルを持っているプレイヤー(職も含めて)がいるかどうかを見ます。居た場合は、ライフルではない武器に変えます。メイン武器にもよりますが、私と同じような考えの方がいる可能性もあるので、混乱を避けるために持ちかえます。
WBの撃ち消し合いにならないようにするためです。
ライフルを持っているプレイヤーが居ない場合には、私はライフルを持ちます。
WBを撃つ為です。
初めてのDF戦・初めてのライフル使用等ならまだわかりますが、そうでない場合は上記のような姿勢が望ましいと考えます。
また、当たり前のことですが、受注後、キャンプシップにいる時点でWB装填をします。WB使いが一人しかいない場合でもそれで腕破壊の為の時間は足ります。
より早く5発目のWBを撃つ為です。
利用できる武器・PA・職によって、選んだ時点で大まかな役割は決まっています。
それぞれの役割をまっとうすることが協力ということになります。
「俺が!俺がWBを撃つんだ!」というような方はソロもしくは鍵付きの身内固めをお勧めします。
または開始前にオープンチャットで全員に宣言するといいです。

なぜこれを書いたかというと、すごく初歩的な理由です。
・二人以上のWB持ちが別々の箇所に同時に撃ちこんでしまい、無駄に終わることが頻繁にある。
→その時間を有効活用してPAや通常攻撃をした方が有効。


②【DF腕戦】
二人以上のWB持ち(ライフル持ち)が同じ腕に連続でWBを撃つ光景がよくあります。
他の人の動きを見ていないのでしょうか?
腕が4つあるのですから、一人が4つの内どれかの腕の方向に動いた場合、別の腕を狙ってはどうでしょうか?
1つの腕にWB撃ちこんだ後、3秒と経たずに同じ腕の同じ場所に別のプレイヤーがWBを撃つという意味不明な出来事が非常に多いです。(2秒もあればロック対象にWBが撃ちこまれているかどうかの判別は余裕でできます。)
また、そこで二発目を間違えると最初に撃った分が無駄になります。
腕戦で終始12人全員が同一の腕に攻撃をし続けることはまずありません。
周囲を見ましょう。
「他の人のWBより俺のWBの方がすごいんだぜ?」というような方はソロもしくは鍵付きの身内固めをお勧めします。
または、開始前にオープンチャットで全員に宣言するといいです。

[PR]
by garnet_y7 | 2013-06-22 12:27 | PSO2

アドバンスクエストについて

※単にワイワイ楽しくやりたい人には関係ないことですが、私はアドバンスを受ける際には出来る限りエネミーを倒したいと考えているのでちょっと記事にします。

さて、アドバンスクエストに行く目的とは何でしょうか。

1.レア発掘(レアボスまたは通常エネミー)
2.経験値稼ぎ(+CO消化含)→撃破数増、長バースト 
3.リスクあげて称号をもらう
4.その他

まあ殆どが1と2が目的でしょう。
特に1の通常エネミードロップの為には2が重要となります。

ということは、道中で沸くエネミーをどれだけ倒せるかに尽きます。



ここで、一つ例を書きます。
アドバンスで潜ってる時にEトラで下記のようなマップ状況になったことがあると思います。


b0162570_0263888.png


何がどれに当たるかと言うと、

b0162570_0275790.png


という構成になります。


さてこの状況で上記の2を満たしたいならばどうしたらよいか?

殆どの人が理解していない(わかってても実践しない)のですが、先にEトラエネミー群を殲滅してはダメです。
Eトラエネミー群を先に殲滅すると、Eトラを達成したということで、多くの場合はその上の通常エネミー群が消滅します。

つまり、
撃破数が減ります。
それにより個人のドロップ率も下がります。
無意味ですw

アドバンスクエストでは、一度エネミーが出現した位置に再度エネミーが出現することは一部の例外(バースト中・プレイヤーが特定位置到達による発生条件を持ったEトラ等)を除いて、ありません。

この状況で最善の手段は、

・黄色アイコンの通常エネミーを先に殲滅(当然、リポップが消えるまで)

・次にEトラエネミー群を殲滅

という流れになります。

そしてここで注意ですが、黄色アイコンの通常エネミーを倒す際に、進行しすぎてはダメです。
進行しすぎるとそのさらに先のエネミーまで湧いてしまうからです。
そうなると手間が増え、戦闘不能になる確率も上がります。
先行好きな人や、火力に任せて「うおーEトラや!俺が!俺に任せろ!」的な人ももいるでしょうが、それならばソロで行くことを勧めます。



これはほんの一部ですが、アドバンスに関しての問題が他にまだまだありますので、今後書いていく予定です。
[PR]
by garnet_y7 | 2013-06-12 01:03 | PSO2

さようならクラフトプロジオン

やっと、レンジャー生活が始められます。

大した武器がなかったのでほとんど使ってませんでした。

GUでたまに無強化クラフト(373)で頑張ったりしてました。

が!

ついさっきトマトくん等と雨風でリグシュからプロジオンがポロリと来ましたので、交換したナリ!


b0162570_0351614.png


b0162570_036935.png



b0162570_039566.png

971☆


だが、

潜在ないのなコレ・・

まぁなんだ
だが・・・・
[PR]
by garnet_y7 | 2013-06-07 00:39 | PSO2

うちのメンバーのサルサリート

というキャラがいますが、

彼がどうやら九州で研究されているようです。



b0162570_21221182.jpg


拡☆大

b0162570_21243830.png

[PR]
by garnet_y7 | 2013-06-06 21:24 | PSO2

うむり(´ρ`)
by garnet_y7
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな